ゲーム・エンターテーメントと教育システム/一般

教育システム情報学会(JSiSE) 2014年度第3回研究会プログラム

担当:林敏浩、小西達裕、安間文彦

テーマ ゲーム・エンターテーメントと教育システム/一般
日時:2014年9月29日(月)
会場:香川大学幸町キャンパス研究交流棟5階研究交流スペース

(〒760-8521 香川県高松市幸町1-1)
http://www.kagawa-u.ac.jp/access/saiwai/
会場担当 林敏浩(香川大学)
連絡先 安間文彦(E-mail: fumihiko_anma[a]cyber-u.ac.jp)

ロロ プログラム 口口
1件30分(発表20分 質疑9分 交代1分) ○は登壇者

◇開場 10:30
◇開会の挨拶 10:55-11:00

◇セッション1  11:00-12:30 (3件)

(1)11:00-11:30
知財教育用ゲームアプリの開発
○村井礼,林敏浩,八重樫理人,岩城暁大,裏和宏(香川大学)
(2)11:30-12:00
システム開発の議論能力錬成に向けたコミュニケーションゲーム導入の検討
○竹内和広,北中佑樹(大阪電気通信大学)
(3)12:00-12:30
シリアスゲームによる福祉専門職教育用教材の提案-事例検討の学習教材としての可能性-
〇佐藤貴之,坂本毅啓,浅羽修丈(北九州市立大)

(昼休み 12:30-13:30)

◇セッション2  13:30-15:00 (3件)

(4)13:30-14:00
ボードゲーム戦略としてプログラミング演習支援 -最終大会の戦略の特徴分析とアンケート評価-
○劉世博,花川直己,山田航平,富永浩之(香川大学)
(5)14:00-14:30
投稿型自主学習素材共有システムにおける作問誘導機能の設計
○平井裕史,岸本卓也,裏和宏,岩城暁大,八重樫理人,村井礼,市野順子,垂
水浩幸,林敏浩(香川大学)
(6)14:30-15:00
大学生を対象とした学生活動集約システム ~ 設計に向けての検討 ~
○裏和宏,垂水浩幸,八重樫理人,村井礼,岩城暁大,林敏浩(香川大学)

(休憩 15:00-15:15)

◇セッション3  15:15-16:45 (3件)

(7)15:15-15:45
ビデオと心拍センサを用いた保育者の実践・実習を支援するシステムの提案
○白井由希子,高橋一夫,新谷公朗(常磐会短期大学)
(8)15:45-16:15
タブレットPCを利用したコミットメント可視化システム:ユーザビリティに着目した予備的評価
○村津啓太(神戸大学大学院),舟生日出男(創価大学),山口悦司,神山真一,稲垣成哲(神戸大学大学院)
(9)16:15-16:45
マンガ・ケースメソッド教材での着眼点の共有を支援するタブレットPC用システム:ポインティング機能に着目した評価
◯江草遼平(神戸大学),舟生日出男(創価大学),大黒孝文(同志社女子大
学),楠房子(多摩美術大学),竹中真希子(大分大学),寺野隆雄(東京工業
大学),稲垣成哲(神戸大学)

◇懇親会 18:00-20:00