第43回教育システム情報学会全国大会

教育システム情報学会 第43回全国大会 終了報告

全国大会委員会 委員長 小松川浩(千歳科学技術大学)
現地大会 実行委員長 金子大輔(北星学園大学)

 この度は,第43回全国大会にご参加くださり,ありがとうございました。全国大会を運営する委員一同を代表して御礼を申し上げます。
 北海道にお越しになられた方々は,台風 21号だけでなく,北海道胆振東部地震とそれに伴う大規模停電の影響をまともに受けられ,苦労なさったことと思います。特に震災初日の夜は,電気も水も情報も無い中,避難所で過ごされた方もおり,本当に大変な夜であったと聞き及んでおります。この地震では開催校の北星学園大学も被災し,一時立ち入り禁止となりました。さらに大会委員も皆被災していたため,皆様方には結果として,個々人の判断で震災に対応して頂くことになってしまいました。自然災害とはいえ,大会を運営する側としてはご不便をおかけしたことを申し訳無く思っております。なお,日本国中の暖かいご支援もあり,お陰様で,震災 3日後には,余震は残るものの,北海道ほぼ全域で停電も解消されました。
 北星学園大学にお越しくださった参加者は, 371名,懇親会で 206名でした。なお,台風及び地震の影響で発表がかなわなかった場合であっても発表扱いといたします。また,参加がかなわなかった 30名の方には,ヘルプデスクより,プログラム・参加証・CD等を送付いたします。今回の大会では、プレカンファレンスに 8テーマ、(8テーマ) 17セッションからなる企画セッションに 63件の発表、 7件の学生研究特別セッション発表、 117件の口頭発表、インタラクティブ発表 47件の発表となりました。奨励賞の審査も無事終了し, 4件のご発表が奨励賞に選ばれました。受賞の皆様,大変おめでとうございました。あわせて,例年クロージングで行っておりますスタンプラリーの抽選も厳正に行いました。当選されました方は大変おめでとうございました。ご参加くださいました企業の皆様方には,停電の影響が残る中,撤収作業にご協力頂きましたこと,本当に感謝申し上げます。次に,来年度の大会ですが,情報交換会でもご紹介いたしました通り,静岡大学(浜松キャンパス)にて開催する予定でおります。日程及び大会テーマが確定しましたら,ホームページ等でご連絡をさせて頂きます。
 最後に,大会の中止でご心労をおかけしているにも関わらず,「今回の大会での北海道脱出は,とても良い経験(学び)になった」とご厚情あふれるお言葉を頂く機会がございました。今回の大会での(「脱出」も含めた)ご経験が,日頃の皆様方の教育・研究に多少なりとも生かされるのであれば,大会運営側には何よりの励みになると思っております。来年の大会では,今年の「大変な学びの成果」を会員間で共有して頂き,今回の試練で培われた絆をさらに深めて頂ければ幸いです。