大会趣旨

大会テーマ 「知と学びの絆 -教育システム技術でつなぐ人と社会-」

 情報ネットワークの量的・質的な進化は、ソーシャルメディアによる新しい形のコミュニケーションを可能とし、より緊密な人と人の絆の形成とそれによる莫大な知の流通を可能としています。
 一方で、このような技術の急速な進歩は、社会や経済、そして、個人の考え方にまで少なからぬ影響を及ぼし、それが、必ずしも望ましくない現象を生じさせていることも事実です。
 このような状況の中で、社会情勢の不連続な激しい変化に対応できる、生涯にわたって学び続ける人材が求められ、その学びを支援するために多様な知を結び付ける絆としての情報ネットワークの活用が求められています。
 また、情報ネットワークのもたらす負の影響に対して、技術のみならず社会・組織・個人のそれぞれの側面から検討を加え、技術基盤のもたらす価値を最大化するための模索が求められています。
 このような認識に立って、教育システム情報学会第37回全国大会においては、「知と学びの絆 -教育システム技術でつなぐ人と社会-」を大会テーマとしました。
 知と学びの絆をより強め、人と社会の絆をより豊かにすることを目指して、教育システム技術に関する理論から開発、応用、実践に亘る幅広い研究成果を共有し、実りのある議論の場を提供することを目的とします。
ページ頭へ戻る 前に戻る
〒275-0016 千葉県習志野市津田沼2-17-1
千葉工業大学 情報科学部 情報ネットワーク学科 仲林研究室気付
教育システム情報学会 第37回全国大会 実行委員会
Mail:jsise-desk@bunken.co.jp